『がん』について共に学ぼう。

日本がんサポーティブセラピスト協会

JAPAN CANCER SUPPORTIVE THERAPIST ASSOCIATION

受講申し込みボタン お問い合わせボタン

コンセプト

がん経験者が楽しく人生を過ごすために。

今ではよく知られるようになりました「日本人の二人に一人は生涯で何らかのがんを経験し、三人に一人はがんで亡くなる」という現実があります。
しかし、現代医学の進歩により、がん死亡率は徐々に低下傾向を示しており、がんになってもそれを克服し、がんサバイバーとして人生を送っている方も多くなりました。
ただし、いくら「がんイコール死ではない」と言われても、各種の検査を受け、いざ自分ががんと診断されるとパニックになるのが普通かもしれません。そして、手術や放射線療法、そして薬物療法などを受けるのですが、その前後の心身の葛藤は経験者しかわからないでしょう。

そんなときに病院での診療で疲れ果てた患者さんやご家族をサポートし、癒すことができたらこんなに素晴らしいことはありません。
そのようなサポートで本来の治療が円滑に遂行できれば、確実な効果が得られます。そうすれば医療者もそのサポートを支持してくれるでしょう。私達が各々の立場でもっとできることがあります。

ぜひこの養成講座を活用して、与える方も、与えられる方もお互いが幸せになる機会が多くなることを期待します。

運営 一般社団法人ソフィアコネクト 医学研究振興協会
日本がんサポーティブセラピスト協会

ライフスタイル

がんの為に変化してしまう様々な要因

がんにかかると身体をはじめとした
さまざなことに変化が生じます。
そんな不安をひとりで抱え込まないようにあらゆる側面からのサポートが必要なのです。

病気による身体の変化 今後のライフステージ かぞくのライフステージ

がん経験者さんでも人生最高のライフスタイルを!

ホープ

がんという病気を知るため、学ぶために医療機関がバックアップいたします。

がんになったからといって悲観的になることはありません。
がんという病気を怖がらず、明るく前向きに治療生活を送るために、病気を知ること・学ぶことがもっとも大切です。
医療機関がバックアップするこの講座で共に学びましょう。

FUN TIME

趣味・余暇を楽しむ
趣味・旅行・学び・育み

食事を楽しむ
作る・食べる

コミュニティ
友人・孫・地域

快適な暮らし
軽い・ラク・快適

FUN TIME

体をサポート
友人・孫・地域

将来の安心
お金・介護・終活

トレーニングコース

がんサポーティブケア 基礎講座

がんサポーティブケア 基礎講座

Cancer Supportive Care Basic Course

身近にがんの方はいないけど将来のために学びたい!という初心者コースです。

二人に一人の方が何らかのがんにかかると言われているこの時代。
もしもの時、慌てず、医師の話も穏やかに聞く事ができます様に・・・
がん経験者さんに日々携わっている医師からの正しい知識をお聞き頂き、
ご自身の知識習得を目指してください。

対象者

将来のために、がんについての知識を習得したい。

将来、がんサポーティブセラピストとしてがん経験者さんを支えたい。

現在、がん経験者の支援に携わっている医療・福祉従事者

現在、鍼灸・マッサージ治療、理容師、美容師、エステティシャンとして
従事しているが、がん経験者さんもクライアントに
増えてきているので、知識を学びたい。

実施期間

1期生の募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

2期生募集中
10月30日(土)・11月6日(土)
の2回コース

時間
14:00から17:00予定
講師とZoomにて質疑応答の時間、休憩も含めております。

お申し込み頂き、ご入金が完了した方には、
事前にテキスト等はお送りします。

受講方法

オンライン講習
スマホ パソコン タブレット

(スマホ・PC・タブレットからご参加できます)

受講料

10,000円(税込)
テキスト代、送料込み

(お支払い方法は、オンライン決済・銀行振り込みをご利用ください。)

テキスト



元雄 良治
金沢医科大学名誉教授
小松ソフィア病院 腫瘍内科部長

テキスト

「まるごとわかる!がん」
(南山堂)
著者:当協会会長 元雄 良治先生

(お支払い方法は、オンライン決済・銀行振り込みをご利用ください。)

講座内容

がんの基礎知識/がんの予防と診断
がんの主要な治療/薬物療法による副作用など
PDFをダウンロードする

その他

講座を欠席する場合は、次期の同じ講座への出席が可能です。
全講座受講後、がんサポーティブケア基礎講座修了証を後日、お送りします。
受講修了後、希望者は、がんサポーティブケアセラピスト資格養成講座への進級や
レベルアップセミナー・特別講座・実践講座等もご用意しております。

講座で学んだことの活かし方

これからの時代を
生きるうえで
必要な知識を学びたい。

二人に一人の方が何らかのがんにかかると言われているこの時代、多くのがん経験者さんが暗く落ち込んでいる時に少しでも寄り添えたら。すぐには必要のないものかもしれませんが、きっと誰かの、なにかの役にたてると考え知識を身につけておきたい。

家族のこれからの人生を
サポートするために。

大切な人ががんと診断され暗く落ち込んでいる時に、慌てず、今後のことを穏やかな気持ちで一緒に考え、そして支えていけるように。そのために必要な知識を習得したい。

この講座を申し込む

がんサポーティブケア セラピスト養成講座

Cancer Supportive Care Therapist Training Course

いまのお仕事をワンランクアップさせるこれからの時代に必要な知識を習得。

プロフェッショナルとして活動されている、
みなさまのご職業それぞれに合わせた
これからの社会に必要とされるであろうプラスアルファの知識を備えていただけます。
がん経験者さんに日々携わっている医師がしっかりと指導いたします。
(セラピスト養成講座の受講資格は、基礎講座修了生の方に限ります。)

【2022年 開校予定】